千厩寿慶会

採用情報Recruit

先輩のインタビュー

Senior Interview Vol.3

千葉 せい子さん
ケアマネジャー(介護支援専門員)

ケアマネジャーという仕事について

 私は介護士として地元で働きたいと思っていたので、高校を卒業後、仙台の専門学校で資格を取り、こちらに就職しました。ケアマネジャーの資格は、介護士として5年勤務してから取りましたが、しばらくは介護士として勤めていました。ケアマネジャーとして働き始めたのは2年前からです。介護士のときは体力的に大変だと思っていましたが、ケアマネジャーの仕事はとにかく知識が必要なので、その勉強が大変です。相談されても、たくさんの制度を理解していないと対応ができないので、日々必死です。

日々のやりがい・うれしかったこと

 在宅であっても施設にいても、その方がその方らしく過ごせるよう、いろんな制度を調べたりベッドの手配やいろいろな手続きをしたりと飛び回るなか、ご本人様やご家族の方から「とても助かったよ」とか「ありがとう」と感謝の言葉をいただくと、物凄く嬉しいですし、頑張って良かったとやりがいを感じます。ご本人様やご家族とのコミュニケーションがとても大事なことだと、日々痛感しています。

今後の目標

 なかなか毎日の業務でいっぱいいっぱいになってしまうので、これという目標を立てることが難しいのですが、10年後の私には豊富な知識を持って、たくさんの方々に頼られる人であってほしいなと思います。いま、ケアマネジャーの諸先輩方を間近で見ていると、知識が豊富で本当に憧れます。日々勉強されているのも見ているので、私もそうありたいと感じています。
 その一方で、介護士として現場で利用者さんとまた触れ合いたいなという思いもあります。昔話や様々な知恵など、私の知らないことをたくさん教えてくださる皆さんとの時間も、私の宝物です。

Schedule

8:30
出社・朝礼
9:00
一日のスケジュール作成や訪問先の確認等
10:00
午前中の訪問先を回る
12:00
休憩
13:00
午後の訪問先を回る
16:00
書類作成や様々な手続きや手配等
17:30
退社

Holiday

 娘2人と過ごす時間はやはりリフレッシュになりますね。あとは友人とカフェに行っておしゃべりをすること。千厩には素敵なカフェがけっこうあるので、そこを巡りながらのおしゃべりはほんとに楽しいです。