千厩寿慶会

採用情報Recruit

先輩のインタビュー

Senior Interview Vol.1

千葉 政昭さん
介護福祉士

介護職に就いたきっかけ

 前職を辞めて仕事を探していた時に、職業訓練校で介護の仕事についてお話を聞いたことでした。そのときに、人の役に立つ仕事がしたいと強く思うようになったのです。千厩寿慶会に入り、初任者研修で講師をしてくれた人が訓練校でお会いした人だったことにもご縁を感じましたね。丁寧に仕事を教えてもらえたことが5年経った今でも印象に残っています。正職員になってから2年ですが、職員も入居者さんも温かく見守ってくれているなか、気持ちよく働けています。

日々のやりがい・うれしかったこと

 「利用される皆さんが笑顔で過ごせるように」と思いながら日々の仕事に向き合っています。そうは思いながらも、やっぱり思っていた以上に大変な仕事です。言葉の使い方や接し方に気を付けますし、体力も必要です。月に何度か夜勤もありますしね。でも、入居者さんが笑って過ごしてらっしゃるのを見ると、すごく嬉しくなるんですよ。

今後の目標

 2年前に介護福祉士の資格を取りました。ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格を取るためには介護福祉士の資格を所得してから5年の実務経験が必要なので、3年後、目指したいなと思っています。今、43歳なので、3年後も5年後も10年後も、健康で働けているといいなと思いながら、自分の健康管理にも気を付けて頑張りたいです。

Schedule

8:30
出社。夜勤者から引き継ぎつつ、入居者さんに声がけしながら起床を促す。
9:00
服薬介助、水分補給、食事介助、排せつ介助等。
10:00
書類作成、様々な介助等。
11:30
交代で休憩を取りながら、入居者さんの昼食の準備。食事介助、服薬介助等。
13:00
入浴介助。
15:00
水分補給、排せつ介助等。レクリエーションの準備等。
17:00
食事介助、服薬介助等。
18:00
退社

Holiday

休みの日は、子供がまだ小さいので、一緒に遊んでリフレッシュします。オンとオフのメリハリをつけることは大切だなと思っています。